So-net無料ブログ作成

今度は家事分担の話 [marriage]

こんばんは。
本来なら7月30日から8月7日まで、うちの会社は夏休みなのですが
シャレにならないくらい納期が迫っている仕事を抱えているので
夏休み返上で働いています。しくしく。

と、本日は、前ふりとは何の脈絡もない以下のURLをご紹介。

はてな 家事の分担:私の主人はサラリーマンで平日は10時間以上働いています。

私の主人はサラリーマンで平日は10時間以上働いています。私は主婦業とパートを合わせても一日6~7時間位です。周囲の主婦友からは、主人にも家事を手伝わせるのが良いといわれますが、単に仕事の時間だけではなく、内容的にも私にはどう考えても主人のほうがすでに多く働いていると思えています。収入でみても、私の10倍位は主人は稼いでいますし、だから、主人に家事を手伝ってもらおうなんて私は、全く考えていないのですが。親戚や友人は、とにかく主人にも家事を手伝わせるべきと圧迫的なのです。周りは休日くらいというけれど、私は逆に休日くらい主人を休ませてあげたいのです。主人に家事を手伝わせよという人たちの根拠は何なのでしょうか? 私もかつては会社で働いていた経験があり、サラリーマンの厳しさはみてきました。だから、実際自分のほうがそれほどしんどくもないのに、相手に手伝わせようと躍起になっている友人をみていると少し腹が立つこともあります。このような人たちを説得あるいは、跳ね返す方法はありますか? そのための知識や理屈がほしいですが。よろしくお願いいたします。

…えーと。私も平日は12時間くらい働いているんですけど。

ひとり暮らしだから家事を替わりにやってくれる人はいないので、全部自分で家事やら
なにやらをこなしてますが。たとえハードワークでも、家事をひきうけてくれる奥さんがいる
生活って羨ましいよなぁ(笑)。

この相談に対する私の回答は、「他人の言うことなんて聞き流しておけ」なんですが、
よーーく質問者さんの書き込みを読んでみると……なーんだ、
結婚自慢、(おそらく高収入の)夫自慢がしたかっただけなのね。

でも、私個人の意見としては、やっぱり夫も日頃から少しでも家事を分担しているほうが
いいと思うけどね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

きりん

私も忙しい旦那でも、家事はした方がいいと思います。
どっちが稼いでるとか楽してるとかじゃなくて
家事は身につけたほうが絶対にいい、
生きていく技術のひとつだと思っているので。

奥さんに先立たれた、家事ができない男性の悲惨さを
聞くにつけ、そんなことを考えます。
料理をすると脳の働きがよくなるそうですしね♪
by きりん (2005-08-06 23:59) 

tea

きりんさん、こんばんは。
私も今、月~土まではほとんど家事らしい家事ができないくらい忙しいので
仕事が理由で家事ができない男性側の気持ちも少しはわかります。
ただ、「男性=仕事、女性=家庭」という役割分担は、双方アンバランス
ではないかとも思いますし、どちらか片方が倒れたときなどのリスクにも
対応できないのでは? とも思ってます。

男性でも最低、洗濯と掃除機かけ、ご飯たきと味噌汁作りくらいは
できてほしいですよね。
by tea (2005-08-07 23:23) 

以前、同じテーマで記事を書いた事がありましたので、TBさせていただきました。
ウチはちょっと状況が違うのですが(笑)、出来るだけ協力はしたいですね。
「あれやって」「これやっておいて」と言われると上手くいく夫婦かも…
by (2005-08-08 12:47) 

tea

jeril さん、トラックバックありがとうございます。

私から言わせていただければ、ひとり暮らしの経験があって、最低限の
家事が一通りできる男性はポイントが高いです!!
私の周囲にいる自宅住まい独身男性は、家事を母親にやってもらって
当たり前だ、というところがありますからね。
やはり同じ屋根の下に住む人間どうし、協力し合うのが自然ですからねぇ。


jeril さんご夫婦が末永く仲良く過ごせますよう、心より祈っております。
by tea (2005-08-09 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。